VistaにVirtualBoxをインストール

昨日の結果があまりにも悲しかったので、VistaVirtualBoxをインストールして
その上にWindows 7をインストールしてみました。




まず、Win版のVirtualBoxをダウンロードしてインストール。

バージョンは、「VirtualBox-2.2.4-47978-Win」



インストールは画面でサクサク。

昨日Macでやっているせいか、あまり違和感も苦労もなく終了。





最後に画面上にできたアイコンをクリック!!


・・・・・

・・・・・

?????


何も出ない??


タスクマネージャでみるとちゃんとVirtualBoxがいらっしゃる。



何か入れ方が悪かったのかしら?と思い、再インストール。

結果は同じ・・・orz



ネット上にもそんな話は見つからないので、途方に暮れていましたが
User_FAQ – Oracle VM VirtualBoxで見つけました。

Windows Vista hosts might show an error about a COM server not being accessible. This is a problem of our installation routine which we have not figured out yet. To fix the problem, open a command prompt shell and enter:

cd \Programs\Sun\xVM VirtualBox
VBoxSVC.exe /ReRegServer
regsvr32.exe VBoxC.dll

ダメもとでやってみたところ、VirtualBoxの管理画面が起動できるようになりました。

ちなみにコマンドプロンプトは「管理者として起動」したほうが幸せかもしれません。

普通のユーザーで起動したら、アクセス権で怒られました(汗)


さて本題のWindows 7 RC版ですが、VMWare Server上で実行するよりも快適に動作してます。

もう少し使い倒せそうな気がしています・・・