LinuxはWindowに替われるか

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

相変わらずUMPCにググッと惹かれたりする。

さてDellのInspiron miniにUbuntuが載っているのは周知のこと。

いままでデスクトップのLinuxにはあまり興味がなかったのだが、エントリモデルにLinuxが載るようになったのはちょっと驚いた。

Windowsと同じ事が出来るのだろうか?

私がウルトラモバイルの使い道で考えるのはこんなこと。

1.メールやインターネット
>まあ、問題ないだろう。

2.ドキュメントの整理
Openofficeがあれば耐えられる・・・はず・・・

3.デジカメ写真の整理
>容量の問題があるけど一時的であれば問題ない

4.携帯プレイヤーの母艦
iTunesSonicStageLinux版はない。
 WINEで動かす手もありそうだが、最新のiTunes8は駄目そうだし、SonicStageはBronzか・・・

4が出来ないのはちょっと厳しいかも・・・。

まぁ、母艦でやれ!ってことなのかもしれないけどな。

そもそも(ソフトウェア開発とかやらない)一般のヒトはどんなふうにパソコンを使うものなのかなぁ?