電球型蛍光灯

家の白熱球がよく切れる。

エコのこともあり、電球型の蛍光灯に替えようと思い電機屋へ。

しかし、ダウンライトにあう蛍光灯が思いのほか少ないことに愕然とした。

しかもリビングで使用している100W型のE17口金の製品は皆無なのだ。



実は2年ほど前にも同様のことを考えた。

そのときも交換可能な蛍光灯が見つからず玉砕。



2年たった今も状況が変わらないことにちょっと首を傾けてしまう。

たしか白熱球の生産中止はあと2年ほどだったと思う。

にも関わらず代替品がないというのは、どういうことなのだろうか。


政府と企業の本気度がイマイチ見えてこないのは、この国ではいつものこと・・・

環境対策という言葉の実効力を今一度考えなおしてほしいと痛切に願う。