VMWareにWindows 2003 Serverをインストール

これまでサーバはXenで仮想化してきた。

Webサーバもファイルサーバも開発マシンも1つの筐体内で仮想化した環境をそれぞれ割り当てている。

あまり不自由を感じていなかったが、VMWareのほうが・・・という声を聞き試してみたくなった。



「なにこれ?」



インストールに関して言えば驚くほど簡単であった。

QEMUを使ってVMWareの構成ファイルを作成し、インストールディスクを指定するだけ・・・

XenWindows Serverをインストールしたときのあの苦労はなんだったの??



ただホストマシンが32BitのVistaマシンであるため、仮想環境へのメモリの割り当てを多くできない。

ホストだけはRedhatとかにしておくほうが現実的なのかな・・・



安定性はまだ不明だが、少なくとも開発環境として使えるのならこれも一つの選択肢。

開発環境であればこの手軽さは捨てがたいものがある。

しばらくはこの環境を弄んでみよう