個人事業主とリース

『リース期間満了にともなう契約手続きのお知らせ』

先日、リース会社からノートパソコンのリース終了のお知らせが来ました。



プロフィールにもあるように、私は個人事業でSE業を営んでおります。



「いつかは起業してやろう!」

なんて殊勝な決意で独立したわけではなく、

「なんとなくそうなった」

カッコ悪い起業家の代表ですね・・・・orz




準備も何にもなかったもので、開発機材とかを購入する資金にまず困りました。

契約はすぐにしてもらえたものの、サラリーマンと違い入金は2ヵ月先です。

生活費も住宅ローンもある中で、パソコンの購入資金をひねり出すのは・・・



そうは言っても、パソコンがなければ全く仕事になりません。

そんな時に「Dellなら個人事業主でもリースで借りれるよ」

というお話を聞いて、Dellリースに申し込みました。

個人事業主としてほぼ最初にやったことです。

ドキドキしたっけな・・・

それから2週間前後で無事にノートパソコン一式と液晶モニタが届いたのでした。



3年間で支払い総額は25万円前後。

やっぱリースだと少し割高かな・・・なんてことは感じていますので、次のマシンは普通に購入する予定です。

## 資産計上するっていう面倒さがひとつ加わりますけどね。

それでも独立後間もない個人事業者にとって、ありがたい仕組みであったことは間違いありません。




ちなみに今回は再リースすることにしました。

理由は、今のスペックでも業務面で困っていないことと仕事の環境を徐々にMacに移行しようと思っていること。

そう考えると年間1万円前後の再リース料金で、今の環境を使い続けることはとても魅力があるのですよ。

ネットブックだって4〜5万円はしますからね。





今回リース会社から通知をもらったことで、「独立して3年たったんだな・・・」ってのが明確にわかりました。

たかが3年、されど3年。



定期的な昇進も異動もない個人事業主にとって、時間の区切りというのは気づきにくいもの。

そんな意味でもリース会社殿に感謝です。