サーバのメモリ増設

先日のInstallManiaxで入手した(・・・と思われる)NEC Express5800/110Ge。



「と思われる」というのは、運営さんから「規約にあっていない方は返却してください」みたいな連絡が来るから。

自分では規約は守っていると思うのだけどね。

このメールは全員に送っているみたいで、逆に「あなたは大丈夫!」ってなメールが無い(涙)



さて、このマシン。

作りは良いなぁ・・・と思うのだけど、サーバとして使うにはいろいろと足りない。



まずHDD。

いまどき80Gだよ。

良く探してきたなぁ・・・と思う容量ですな。



次にCPU。

一応デュアルコアPentiumが載っているのだけど、仮想化がダメ。

すでに一台サーバーが動いている我が家で、もう一台マシンを動かすのはちょっと気がひけます(嫁の目が怖いです・・・)

そうなると今あるサーバの役割をコイツに集約したいけど、仮想化できないと少し厳しい。




そしてメモリ。

1Gしか積んでない・・・

IISが結構食ってるのが痛い。

Apacheにしたいです(爆)

「構成の変更は自由」と言われているのでいろいろと出来そうだけど、まだ自分のものかどうかわからん・・・





というわけで、メモリだけ増設しました。

増設したのはTranscendECCつきの2GBメモリ。

これを2枚さしてみました。




メモリスロットが堅くてちょっと難航しましたが、まぁフツーに完了。

認識も問題なく、元の1GBと合わせて5GBになりました。



次はHDDだな。

1TBのやつをWindows Home Serverと一緒に買ってくるつもり。

CPUも換装したいけど、もう少し先になるかな・・・お金が・・・

まじめに仕事しよう・・・