EPSON MultiPhoto Colorio EP-901A

Epsonの最新のプリンタ複合機

Amazonさんにて購入。


これまでのプリンタはCanon PIXUS 860i

プリンタとしてはこれと言って不満はなかったのだが、

「パソコンなしでデジカメ画像をプリントしたいなぁ」

「コピーのときにADFがあったほうが便利そうだなぁ」

「自動両面印刷ができると確定申告前とか助かるなぁ」

ということで物欲を燃やした結果がこの製品。


両面印刷ユニットと合わせて35000円程度。

最近の家庭用プリンタにしてはいいお値段だけど、

「多機能」で「高画質」なところがオタクゴコロに鳴り響く!!





我が家は外出するとそれなりに写真を撮ってくる。

フツーの家族の光景だが、その後の流れがいけてない。

デジカメの1GBのメディアがいっぱいになると仕方なくパソコンに移すだけ。

つまり撮った画像が陽の目をみることはない・・・・

これでも学生時代は商品写真のスタジオでアルバイトしてたぐらいには
写真好きだったんだけど・・・



子供が生まれてはや11年。

ちゃんとしたアルバムはほとんどない・・・・・




これじゃイカンということで一大決心。


この冬はデジカメ画像をプリントするぞ!!



何枚あるんだか数えるのも怖いが・・



ちょうど昨日は子供の運動会。

「東京から見に来てくれた両親に写真をお渡ししよう!」

というお試し作戦を発動した。



商品が届いたのが一昨日の夜だ。

作戦のはじめとしてまずはセッティング。


LANも内蔵されていて、基本は設置するだけなんだが、
いろいろお試しをやってたら夜中の2時だった。


軽い寝不足で運動会をこなす。

デジカメはLUMIX FZ5-Sである。

前のほうでカメラを構えるお父さんたちをを押し分けていく根性もないのでわが子を追うのも結構大変。

デジイチほしい・・・



運動会も終わりとりあえず帰宅。

デジカメのSDカードをプリンタに差し込む。

本体のディスプレイで写真をチェックしながらプリントしていく。

楽しいけどちょっとめんどい。



便利なのは「オーダーシート」という機能だ。


これはカード内の写真をインデックスプリントし、

必要な写真にペンなどでチェックをつけてスキャナにセットすると、

その写真が印刷されるというすぐれものである。


あっというまに30枚程度の写真が印刷できた。


画質も「さすがフラッグシップ」というキレイさ。


## 写真の腕前が微妙なので、せっかくの画質が活かしきれてない・・・・


その他の機能もいろいろ使ってみて満足度は120%!!



ひとつだけおしいのはADFが自動両面に対応していない(と思う)こと。

せっかくのADF&両面印刷なのに、両面に印刷された資料をコピーするときは一枚一枚手でセットする必要がある。



まぁ、これができてしまったら、家庭用ではなくオフィス用としても「神」だな・・・


この冬は写真の整理と決心したのと同時に、デジイチへの物欲も新たにフツフツ・・・・